Wrinpsブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦を批判する人は見なければいいだけの話。 視聴率は40%近くある超人気番組です。

こんにちは、管理人Kです。 今年も残すところあと10日となりました。 年末になるとネットニュースでよく目にするのが、 「紅白歌合戦」に対する批判。 魅力的な歌手がいない 司会の選考が謎 演出がダメ などなど、とにかく紅白歌合戦をあらゆる角度で批判し…

東京オリンピック・パラリンピックのマスコット3案が発表。でもこれ、オリンピックとパラリンピックで分ける必要あるの?

こんにちは、管理人Kです。 2020年の東京オリンピック・パラリンピックのマスコットキャラクターの候補3案が発表されました。 tokyo2020.jp 何となくどこかで見たことあるような…というのは置いといて、 これから、全国の小学校のクラス単位での投票で決定…

中元・歳暮で、粋に感謝の気持ちを伝えましょう

こんにちは。 かなり久しぶりの投稿、管理人Hです。 みなさんは中元・歳暮、贈っていますか? 10代、20代の人たちは意味すらも分からない方、多いのではないでしょうか。 中元・歳暮とは: 日頃お世話になっている方々へ感謝の気持ちをこめて夏と冬に贈り物…

天皇の退位日が4月30日(即位日が5月1日)に決定。中途半端だと思った人のために、その理由を説明します。

こんにちは、管理人Kです。 天皇陛下の退位が2019年4月30日、 そして新天皇の即位が5月1日に決まりました。 これを聞いて、 「中途半端だな」 と思った人も多いのではないでしょうか。 シンプルに考えれば、 新年の1月1日から、または、新年度の4月1…

松山選手が日本ツアーでホールインワンを達成! ちなみに日本には、ホールインワン達成時にお祝いを配るという悪習があります。

こんにちは、管理人Kです。 ゴルフの松山英樹選手が、 2017年日本ツアー初参戦となる「ダンロップフェニックス」にて ホールインワンを達成しました! 実力者であってもハッキリ言って運によるところが大きいホールイワンを、 こうした場で達成するあたり、 …

半導体業界が活況。 東芝の2018年3月期中間決算は売却が決定した半導体事業により最高益という皮肉。

こんにちは、管理人Kです。 各企業の今期の中間決算が出揃いました。 株価にも反映されているように、比較的業績好調の企業が多いですが、 今回特に目立ったのは半導体関連企業。 半導体加工装置を製造する「株式会社ディスコ」は、前期比69%の増益。 通期…

DeNAのファッションメディア「MERY」が復活。 でも、失敗しそうな気がする理由

こんにちは、管理人Kです。 記事内容の著作権侵害などで閉鎖した「MERY」が、 11月21日に復活すると発表されました。 旧MERYは、アルバイトなど、誰でもライターになれたことから 著作権違反などが横行しており、 新MERYにおいては、ライターの採用面接を行…

2017年の流行語大賞予想 その2

こんにちは、管理人Kです。 早いもので、今年も残り2ヶ月弱となってしまいました。 というわけで、2017年の流行語大賞予想その2をお送りしたいと思います。 その1はコチラ↓ souseis.hatenablog.com 流行語大賞予想はズバリ 「忖度(そんたく)」 です。 …

トランプ大統領初来日で、安倍総理・松山秀樹選手とゴルフをラウンド。やっぱりゴルフってすごい。

こんにちは、管理人Kです。 トランプ大統領が初来日し、 その初日に安倍総理&松山秀樹選手とのゴルフを楽しみました。 一国の主同士が、約5時間も私的なコミュニケーションを楽しめる…。 こんな遊び(スポーツ)は、ゴルフ以外にないのではないでしょうか…

クライマックスシリーズに批判が多いけど、なんだかんだで日本シリーズが盛り上がっている件について

こんにちは、管理人Kです。 今年の日本シリーズは、 パ・リーグ王者のソフトバンクホークス VS セ・リーグ3位のDeNAベイスターズ という、いびつな戦いになっています。 現行のルールではクライマックスシリーズ(以下CS)で、 リーグ3位のチーム…

「三菱東京UFJ銀行が国内480店舗のうち1割~2割削減を検討 IT技術の活用で9,500人分の業務を削減」について思う事

こんにちは、管理人Kです。 国内最大手の金融機関である「三菱東京UFJ銀行」が 国内480店舗のうち1割~2割削減を検討している、というニュースが発表されました。 窓口を訪れるお客さんが減り、 代わりにATMやスマホ、PCを用いたインターネットバンキ…

国内女子ゴルフツアーは 2週連続での雨天最終日中止。20歳の永井花奈がツアー初勝利。

こんにちは、管理人Kです。 女子ゴルフの樋口久子・三菱電機レディースは、 最終ラウンドが雨天中止となり、 20歳の永井花奈がツアー初勝利を飾りました。 雨天での最終日中止は先週に続き2週連続となりました。 ゴルフはそこそこ雨が降っても行われるスポ…

2018年より積立NISAがスタート。 年間40万円以内の積立投信を行っている方は是非契約すべきです。

こんにちは、管理人Kです。 2018年より、「積立NISA」制度がスタートします。 「NISA」というのは、簡単に説明すると 投資による配当金や値上がり益を非課税にする制度 です。 そして、今回開始される「積立NISA」は、 主に毎月(毎年)少額ずつ積み立ててい…

プロブロガー達が言う「好きなことだけして生きていくべし」に対する反論

こんにちは、管理人Kです。 ブログを中心に生計を立てている人達、 いわゆる「プロブロガー」と呼ばれるような人達は、 声を揃えてこう言います。 「好きなことだけして生きていくべし」 そしてサラリーマンを「社畜」と呼び、 現状に耐えながら会社で働く人…

投資は社会の動きを知ることである ~仮想通貨への投資から考える投資の意義~

こんにちは、管理人Kです。 投資担当の管理人Yの影響を受け、 『仮想通貨』 への投資に関心を持っています。 一般的には『仮想通貨』というと、 ネット上でしか使えない無意味なもの 危険で怪しいもの といったイメージを抱く人も多いと思います。 しかし、…

人間が炭水化物や甘いものをおいしいと感じる理由

こんにちは、管理人Kです。 みなさんは、炭水化物や甘いものは好きですか? 管理人は好きです。 特に、カレー、牛丼、チャーハンなどのご飯ものが大好きです。 炭水化物や甘いものから得られる糖(ブドウ糖)は、体を動かすエネルギー源となる、重要な栄養…

私が早く30歳になりたい理由

こんにちは、管理人Kです。 私事ですが、もうすぐ30歳を迎えます。 学生の頃などは「30歳とかオヤジじゃん 笑」とバカにしていました。 若者から見たらオヤジであることは間違いないのですが、 今では「早く30歳になりたい」と考え方が変わってきました。 そ…

youtuberヒカルの炎上騒動で「自分たちは被害者」と叫ぶのはお門違いである

こんにちは、管理人Kです。 ここ2カ月ほど「youtuberヒカルの炎上騒動」が話題になっています。ヒカル氏やVALUというサービスに対してネット上では「詐欺だ!」などと批判が起こっていますが、それに対して違和感をもったので、少しブログに書いてみようと…

いきなり電話してくる人&「○日暇?」と聞いてくる人が苦手

こんにちは、管理人Kです。 タイトルの通りですが、管理人は 「いきなり電話してくる人」 が苦手です。 重要な・緊急な内容であったり、何の用か想像できるような場合は電話でも全然良いですが、 「今何してる?飲みに行かない?」 みたいな内容でも、とにか…

夜の神社

こんにちは。管理人Hです。 ここ数ヶ月、二度ほど夜の神社に行く機会がありました。 一度目は京都のクラブで会った女の子とクラブを出て、せっかくの京都ということで神社を散策。 どこに行ったかは覚えていません。 そして、先日後輩の女の子と飲み、そのま…

子供と話して「自分の発言に責任を持つこと」の大切さを考えさせられた

こんにちは、管理人Kです。 管理人は2歳半と0歳の子供がおりますが、 子供と話していると、色々と考えさせられることがあります。 その1つは「自分の発言に責任を持つこと」の大切さ。 例えば子供が朝起きてすぐに、「お菓子が食べたい!」とやんちゃを…

日本の飲み会は、時間が長すぎるのではないかと思う。(特にお酒が飲めない人にとっては)

こんにちは、管理人Kです。 先日、会社のバーベキューがありました。12時に開始し、終わったのは17時。率直な感想は「長い」です。今回のバーベキューに限らず、お酒があまり強くない人にとって日本の飲み会は長すぎると思うのです。 日本の飲み会は2時間が…

卓球バー

こんにちは。 管理人Hです。 先日会社の同僚と卓球バーに行ってきました。 皆さん卓球バーに行ったことはありますか? これがなかなか面白い。 私が行ったのは7人の大人数でしたが、例えば男女2-2で行くのは非常に楽しそうだな、と感じました。 ・タブルスで…

「プロブロガー」や「youtuber」に対する違和感

こんにちは、管理人Kです。 管理人はサイト運営や書籍の執筆等で少ないながらも収入を得ています。 そうした活動をしていると、「プロブロガー」とか「youtuber」という職業の人をネット上で良くみかけます。 「プロブロガー」はブログのアフィリエイト収入…

2017年の流行語大賞予想 その1

こんにちは、管理人Kです。 連日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。今年も残り5ヵ月を切っておりますので、2017年の流行語大賞を予想してみたいと思います。(シリーズ化予定) 管理人Kの流行語大賞予想は、ズバリ 「インスタ映え」 です。 …

松山選手米ツアー5勝目おめでとう!そして皆さんもゴルフを始めましょう!

こんにちは、管理人Kです。 ゴルフの松山英樹選手が、第5のメジャー大会とも呼ばれる「ゴルフ世界選手権 ブリジストン招待」で優勝し、米ツアー5勝目をあげました。 しかも最終日は1イーグル、7バーディーの61(パー70)という、コースレコードでの優勝…

食べログ

こんにちは、管理人Hです。 皆さん、飲み会やデートの際どのようなツールでお店探しをしますか? ホットペッパー、ぐるナビも有力ですが、その2つはあくまで予約サイトとして利用することでしょう。(もしくはクーポン) 大半の方は食べログ評価を見るので…

(自分の中で)K-POPブーム再来の予感

こんにちは、管理人Kです。 実は私、7年ほど前K-POPにハマっており、「KARA」という5人組のガールズグループに特にハマっていました。 ここ数年はすっかりK-POP熱も冷めていたのですが、(自分の中で)KARA以来のK-POPブーム再来の予感がしています。 その…

スタバとドトール

こんにちは、管理人Hです。 最近よく「スターバックスが顧客満足度においてドトールに負けた」といったニュースを目にします。 ドトールは以下においてスタバに優っているとのこと。 ・お手軽な価格とクオリティ ・喫煙可能 ・店舗が多く気軽に入ることがで…

Tシャツ難民

こんにちは、管理人Kです。 夏のファッションと言えばTシャツです。 私ももう20代後半(というかほぼ30歳)なので、Tシャツは無地のものだけを着るようにしています。 シンプルで、デザインに悩むことはなくなったのですが、新たな悩みが。 それは「サイズ感…