Wrinpsブログ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松山選手が日本ツアーでホールインワンを達成! ちなみに日本には、ホールインワン達成時にお祝いを配るという悪習があります。

こんにちは、管理人Kです。 ゴルフの松山英樹選手が、 2017年日本ツアー初参戦となる「ダンロップフェニックス」にて ホールインワンを達成しました! 実力者であってもハッキリ言って運によるところが大きいホールイワンを、 こうした場で達成するあたり、 …

半導体業界が活況。 東芝の2018年3月期中間決算は売却が決定した半導体事業により最高益という皮肉。

こんにちは、管理人Kです。 各企業の今期の中間決算が出揃いました。 株価にも反映されているように、比較的業績好調の企業が多いですが、 今回特に目立ったのは半導体関連企業。 半導体加工装置を製造する「株式会社ディスコ」は、前期比69%の増益。 通期…

DeNAのファッションメディア「MERY」が復活。 でも、失敗しそうな気がする理由

こんにちは、管理人Kです。 記事内容の著作権侵害などで閉鎖した「MERY」が、 11月21日に復活すると発表されました。 旧MERYは、アルバイトなど、誰でもライターになれたことから 著作権違反などが横行しており、 新MERYにおいては、ライターの採用面接を行…

2017年の流行語大賞予想 その2

こんにちは、管理人Kです。 早いもので、今年も残り2ヶ月弱となってしまいました。 というわけで、2017年の流行語大賞予想その2をお送りしたいと思います。 その1はコチラ↓ souseis.hatenablog.com 流行語大賞予想はズバリ 「忖度(そんたく)」 です。 …

トランプ大統領初来日で、安倍総理・松山秀樹選手とゴルフをラウンド。やっぱりゴルフってすごい。

こんにちは、管理人Kです。 トランプ大統領が初来日し、 その初日に安倍総理&松山秀樹選手とのゴルフを楽しみました。 一国の主同士が、約5時間も私的なコミュニケーションを楽しめる…。 こんな遊び(スポーツ)は、ゴルフ以外にないのではないでしょうか…

クライマックスシリーズに批判が多いけど、なんだかんだで日本シリーズが盛り上がっている件について

こんにちは、管理人Kです。 今年の日本シリーズは、 パ・リーグ王者のソフトバンクホークス VS セ・リーグ3位のDeNAベイスターズ という、いびつな戦いになっています。 現行のルールではクライマックスシリーズ(以下CS)で、 リーグ3位のチーム…

「三菱東京UFJ銀行が国内480店舗のうち1割~2割削減を検討 IT技術の活用で9,500人分の業務を削減」について思う事

こんにちは、管理人Kです。 国内最大手の金融機関である「三菱東京UFJ銀行」が 国内480店舗のうち1割~2割削減を検討している、というニュースが発表されました。 窓口を訪れるお客さんが減り、 代わりにATMやスマホ、PCを用いたインターネットバンキ…

国内女子ゴルフツアーは 2週連続での雨天最終日中止。20歳の永井花奈がツアー初勝利。

こんにちは、管理人Kです。 女子ゴルフの樋口久子・三菱電機レディースは、 最終ラウンドが雨天中止となり、 20歳の永井花奈がツアー初勝利を飾りました。 雨天での最終日中止は先週に続き2週連続となりました。 ゴルフはそこそこ雨が降っても行われるスポ…

2018年より積立NISAがスタート。 年間40万円以内の積立投信を行っている方は是非契約すべきです。

こんにちは、管理人Kです。 2018年より、「積立NISA」制度がスタートします。 「NISA」というのは、簡単に説明すると 投資による配当金や値上がり益を非課税にする制度 です。 そして、今回開始される「積立NISA」は、 主に毎月(毎年)少額ずつ積み立ててい…