Wrinpsブログ

ラインのアイコンは自分の顔写真にすべき理由

こんにちは、管理人Kです。

 

皆さんはラインのアイコンは何にしているでしょうか?

管理人の友人を見てみると、

 

・自分の写真
・友人と一緒に写った写真
・似顔絵
・風景
・ペット
・アニメのキャラ
・芸能人

 

などなど、多種多様です。

 

別に何にしても個人の自由なのですが、管理人としては「自分の顔写真にすべき」だと考えています。理由は以下の経験から。

 


今年所用で昔の知り合いに連絡をする機会があったのですが、その連絡手段に主にラインを使用しました。

 

長年(人によっては10年以上)会っていないので直接ラインを交換したことはありませんが、電話番号で友人に登録されるのでラインができるわけです。

 


が、ここで問題が。

アイコンを見ても、本当に本人なのか分かりません。

 


かれこれ10年も経っているので、電話番号が変わっている可能性も十分あります。


山田くん(アイコンはエロいギャル)とかなら確実に別人と分かりますが、風景やペットの場合は何とも判断しかねます。

 

実際にラインを送ってみたものの既読スルーされたものも多数あったので、別人だった可能性も高いと思います。(ただ既読スルーされただけかも。)

 


こうした経験から、ラインのアイコンは「自分の顔写真にすべき」と思うようになった次第です。少なくとも本人であることが特定できる画像にしておいたほうが良いでしょう。


以前は「自分の顔写真とかナルシストか」と思っていましたが、このメリットを考えるようになってからは、管理人も恥ずかしながら、ラインのアイコンを自分の顔写真に変えました。
(アイコン用に自撮りするのは恥ずかしいので、集合写真をトリミングしたものを使っています。)

 

何事も、視野を広げて考えねばいけないな、と感じた出来事でした。


それでは。